看護部

- 教育・研修計画

[1年目]

目  標 1.病院の組織を理解し、スムースに職場環境に適応できる
2.専門知識・技術を深め、確実で安全な看護が実践できる。
3.事故防止について理解できる
  小目標 教育内容 教育方法
(1) 病院職員としての義務と責任が理解できる 病院概況
地域における診療機能と使命
院内集合教育
(2) 施設の概要及び看護部の目標が理解できる 病院・看護の概況 講義
(3) チームメンバーとしての役割を理解し、
報告・連絡・相談ができる
記録・報告について 講義
演習
(4) 看護職員としてのマナーを自覚し、社会ルールに
則った行動ができる
看護職の倫理綱領
専門職業人とは
接遇
講義
演習
(5) 基本的な看護援助に必要な知識と技術を習得し、
安全・安楽な看護が実践できる
看護事故防止対策 講義
グループワーク
(6) 基礎知識を実践に結び付け、個々の患者の看護過程が
実践できる
看護過程 レポート
(7) 医療事故防止対策・感染防止対策の実践ができる 安全管理
感染対策の基本的な考え方
基礎知識
講義
演習
(8) 救急看護に必要な基礎知識と技術を身につけること
ができる
救急看護
コミュニケーション
演習
OJT


[2年目~3年目]

目  標 1.職業人としての自覚をもち、チームメンバーの役割が確実にできる
2.チームで看護を実践することの意味が分かり、メンバー内でのリーダシップが図れる
3.専門的知識・技術を応用し、個々の患者に適した看護過程が展開できる
  小目標 教育内容 教育方法
(1) チームメンバーとしての役割が果たせ、
良い人間関係ができる
メンバーシップ 院内集合教育
(2) 患者の個別性を踏まえた看護計画を立案するできる 看護過程 ケーススタディ
(3) 実施した看護を評価・修正することができる 看護過程 演習
レポート
(4) チーム内でのリーダーシップについて考え実践に
つなげることができる
リーダーシップ 院内集合教育
(5) 自分の行った看護を振り返り、事例としてまとめる
ことができる
配属された領域の医学的知識
看護患者/家族への指導
OJT
ケーススタディ発表


[3年目~5年目]

目  標 1.チームのリーダーとしての自己の立場を自覚し、リーダーとしての役割が果たせる
2.根拠に基づいた看護実践ができる
  小目標 教育内容 教育方法
(1) 複雑な健康上の問題をもった事例の看護を通して
看護観を深めることができる
メンバーシップ 院内集合教育
(2) 看護ケアーの専門性を深め、プリセプターとして
後輩の指導ができる
メンバーシップと
リーダーシップ
演習
(3) 日常看護やチーム内を振り返り、問題解決に取組む
ことができる
看護研究の意義と進め方 講義
演習
OJT
(4) 研究の意義と目的を理解でき、関心を示すことができる 所属部署の領域に関する
医学的知識・看護
各種研修の参加


[5年目以上]

目  標 1.看護実践の役割モデルががとれる
2.自己の課題を明確にできる
3.研修での学びを、日常業務に活かすことができる
  小目標 教育内容 教育方法
(1) 看護業務の内容を熟知し、看護実践者として
常に率先垂範して行動できる
対象に合わせた教育計画の
立案・教育方法
院内集合教育
(2) 教育計画に基づいてスタッフの教育・指導ができる 自己目標設定 事例検討
(3) 各部署における業務上の問題点を抽出できる 危機的状況にある患者の
援助技術
レポート
(4) 業務上の問題点を分析し、具体的な解決策が計画できる   院外研修の参加
(5) 看護業務の中で、研究的視点での取り組みができる 看護研究の進め方 講義
学会参加


[看護助手]

目  標 1.看護補助技術を学び提供できる
2.感染予防について理解できる
3.医療安全管理の基本について理解ができる
  小目標 教育内容 教育方法
(1) 患者の安全・安楽を考えた生活援助ができる 日常生活援助技術 集合教育
(2) 現場における感染予防対策が理解できる 標準予防策について 講義・演習
(3) 医療安全の基本的な考え方が理解できる 安全管理の基本とは 講義・演習
アクセスマップ

医療法人研医会 田辺中央病院

〒646-0042 和歌山県田辺市南新町147

TEL.0739-24-5333 FAX.0739-23-1114

[電車でお越しの方] JRきのくに線紀伊田辺駅下車 徒歩約10分

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