リハビリ

- (1年目から3年目対象)糖尿病の概論と病態について勉強会を行いました

 2022年10月27日、1年目から3年目対象に糖尿病患者へのリハビリテーションの実施に向けて、糖尿病の概論と病態について勉強会を行いました。
 昨今、糖尿病患者が世界的に急増し、現在では世界で最も多い疾患といわれています。糖尿病は自覚症状がないまま進行するためサイレントキラーと呼ばれ、心臓、脳、腎臓、四肢などの血管疾患や神経障害などが生じます。当院においても、リハビリテーションが対象となる患者様の主となる疾患ではありませんが、多くの患者様が併存しています。
 そこで、この勉強会では糖尿病患者を知ることを目的に、座学で糖尿病の概論と病態を理解するために行いました。今後は、座学で糖尿病の合併症やリハビリテーション以外の評価と治療を理解するとともに、安全に糖尿病患者へリハビリテーションを提供するためにOJTを行ってまいります。
 今後も、リハビリテーション科は患者様に提供するリハビリテーションの質を向上するために様々な取り組みを行ってまいります。

(文責 藤原 聡)

【勉強会の資料(一部抜粋)】

抜粋資料 抜粋資料 抜粋資料 抜粋資料
アクセスマップ

医療法人研医会 田辺中央病院

〒646-0042 和歌山県田辺市南新町147

TEL.0739-24-5333 FAX.0739-23-1114

[電車でお越しの方] JRきのくに線紀伊田辺駅下車 徒歩約10分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら