健康診断アンケート結果報告

当院の健康診断を受けられた皆さまの声をご紹介します。

1.事務職員の対応はいかかでしたか?

(30歳代男性 他86名)

親切で丁寧な対応でした 

(30歳代男性 他3名)

目的場所まで先導付きだった

(50歳代男性)

大変良い

(50歳代男性 他7名)

分かりやすい対応

(50歳代男性)

言葉をちゃんとかけてくれた

(20歳代女性)

優しく接してくれた

(30歳代男性)

話しやすい

(60歳代男性 他8名)

テキパキしてる

(50歳代男性)

説明も良くして頂いた

(60歳代男性)

メリハリがある

(20歳代男性)

声がハッキリしてた

(30歳代女性 他5名)

検診の流れがスムーズでした

(40歳代男性)

愛想がいい

(80歳代男性)

年寄りに優しい

(20歳代男性)

明るく親切

(60歳代女性)

優しそう

(40歳代男性)

話が分かりやすいよう気をつけているようだった

(50歳代男性)

明るくて良い

(60歳代男性 他5名)

明るく言葉遣いがいいです

(50歳代男性 他4名)

ハキハキとした対応で笑顔が良かった

(20歳代男性 他6名)

笑顔で親切な対応だった

(50歳代女性 他3名)

感じが良かった

(30歳代女性 他8名)

笑顔で優しく接してくれて良いと思います

(20歳代男性)

笑顔で親切な対応だった

(60歳代男性)

明るく接している

(60歳代男性)

丁寧で良い笑顔でした

(60歳代男性)

言葉使いが良くて親切

(50歳代男性)

案内が良い

(40歳代男性)

皆様明るくはっきりとした対応でした

(40歳代男性)

声が良く聞こえた

(40歳代男性)

気軽に話をしてくれた

(30歳代女性 他1名)

待っている時見かけた老人の方への受付の対応が良かった。親切だと思った

(60歳代男性)

正確なアドバイスであった

(50歳代女性)

問いかけにきちんと答えてくれた

(40歳代女性)

説明が具体的で良い

(40歳代男性)

タイムスケジュールを細かく伝えてくれた

(20歳代男性)

予約って意味を分かってますか?

(50歳代男性)

話し方がソフトで良かった

2.採血時など、看護師の説明は十分でしたか?

(30歳代女性 他15名)

痛くなかった

(60歳代女性 他1名)

対応がとても良かったです

(20歳代男性 他15名)

分かりやすい

(50歳代女性)

痛いですよ と気遣ってくれた

(20歳代女性)

とても優しく対応していただけたし痛くなかった

(40歳代男性 他19名)

採血時、採血後の説明が丁寧

(20歳代男性 他4名)

親切

(50歳代男性 他5名)

優しくて良い

(40歳代女性 他4名)

1つ1つ声をかけて説明してくれた

(30歳代男性)

血管の説明等

(60歳代男性)

説明が良かったのと注射が痛くなかった

(40歳代男性)

副作用について説明があった

(50歳代男性)

愛想が良かった

(30歳代男性 他1名)

テキパキしてすぐ終わった

(70歳代女性)

分かるように説明してくれた

(50歳代女性)

ハッキリとしていて良かった

(50歳代女性)

スムーズに採血出来た

3.心電図やエコーなど検査スタッフの説明はわかりやすかったですか?

(60歳代男性 他23名)

詳細で分かりやすい説明でした

(40歳代男性 他1名)

スムーズに進んだ

(50歳代女性 他9名)

親切でした

(40歳代男性 他2名)

眼底検査について詳しく説明をいただいた

(50歳代男性)

結果について良く分かった

(50歳代男性)

質問にちゃんと答えてくれた

(20歳代女性)

貧血の事とか教えてくれた

(40歳代男性 他1名)

名前の確認があった

(30歳代女性)

現状況状態の説明が分かりやすかった

(60歳代男性)

指示が悪い

(30歳代女性)

愛想がない

(50歳代男性)

今までにないような説明をしてくれた

(50歳代男性)

丁寧に受け答えが出来ている

(50歳代女性 他1名)

不安感がなかった

(60歳代男性 他6名)

分かりやすくテキパキしていた

(30歳代女性)

何言ってるのか聞こえにくかった

(20歳代女性)

外す時声掛けしてもらえる方がいいです

(60歳代女性)

事前に説明あり

(30歳代女性 他1名)

電極が冷たかった

(60歳代女性)

ハキハキ言葉使って欲しい。エコーの後ティッシュじゃなく熱いおしぼりで拭いて欲しい

(50歳代女性 他2名)

優しく接していただきました

4.胸部レントゲンやバリウム検査での検査スタッフの説明はわかりやすかったですか?

(60歳代男性 他24名)

説明が非常に良く親切に対応してくれた

(30歳代男性)

体の多きさ等を考えきちんと撮影していた

(40歳代男性 他7名)

細かい説明で良かった

(60歳代男性)

服の着衣場所がない。女の人には失礼。他院には有る

(50歳代女性 他22名)

分かりやすく丁寧な対応

(30歳代男性 他2名)

アッという間に終わり対応も良かった

(70歳代女性 他3名)

優しく指導してくださいました

(60歳代男性)

再度名前を確認してくれた

(40歳代男性 他1名)

テキパキしてて良かった

(40歳代女性)

楽しくレントゲンが済みました

(50歳代男性)

時間をかけてくれた

(40歳代男性)

気楽な気持ちで受診できた

(20歳代女性)

スムーズに対応していただけた

(50歳代女性)

不安が和らぎました

(60歳代男性)

何年振りでしたが身心に作業の流れが感じた

(50歳代女性)

体の負担がなかった

5.検査内容はいかがでしたか?

(70歳代女性)

今日分かった分は異常なくて一安心です

(50歳代男性)

これ以上になると時間が長くなると思う

(40歳代女性)

最低限の事ですが必要なのでいいと思います

(30歳代男性 他2名)

検査全てが速く終わり大変良かったです

(40歳代女性)

胃の内視鏡が受けられるので良い

(40歳代女性)

丁寧でレントゲンの写真も分かりやすく説明してくれた

(60歳代女性)

良かったです

(90歳代男性)

大丈夫との事説明も良かったです

(50歳代男性)

血液検査で出来ることは全て網羅しておいて欲しい

(20歳代男性)

メタボ検査が良かった

(50歳代男性)

適正な検査が実施されていた

6.施設・設備はいかがでしたでしょうか?

(30歳代女性 他8名)

古い

(30歳代女性)

身長計が古い

(30歳代男性)

尿を採り終えた後カップを置きづらい

(30歳代女性)

何か臭いが変です

(50代男性 他2名)

駐車場が狭い

(50歳代男性)

心電図やエコー等の部屋、少し狭い

(20歳代女性)

狭すぎる

(60歳代女性)

少し暑かったです

(30歳代女性 他3名)

聴力の場所が雑音で聴き取りにくかった

(30歳代男性)

キレイにしてるが古い為職員・患者の利便性が落ちていると思います

(60歳代男性)

迷路的なところがある

(50歳代男性 他1名)

きれいに掃除が行き届いている

(40歳代女性)

2階に行った時のまわりがスムーズで良かった

(40歳代男性)

何か臭わないですか?

(30歳代男性)

フロアの上下をしなくてはいけない、まるで迷路のよう

(60歳代男性 他2名)

トイレ男女共用→別々に!

(50歳代女性)

今、アレルギー状態にあるので掃除が行き届いてないように感じました

(70歳代女性)

前より良い機械が入ってる様に思いました

(20歳代男性)

対応が早く良いです

7.医師の診察・説明は満足のいくものでしたか?

(50歳代男性 他23名)

今までより丁寧に説明してくれた

(60歳代女性)

遠慮なく質問できるしきちんと対応していただける

(50歳代男性 他20名)

説明が分かりやすい

(40歳代男性)

満足しています

(60歳代女性)

ありがとうございました

(90歳代女性他13名)

親切で丁寧です

(30歳代女性)

次の診察についてもきちんと説明してくれた

(70歳代女性)

何分位というより疑問が出来たとき分かり易く説明してほしいです

(50歳代男性他1名)

質問に答えて頂いた

(30歳代男性)

話を良く聞いてくれた

(20歳代男性)

全ての項目を簡潔に説明してくれた

(80歳代女性)

先生の説明は親切でしたが尿検査をしたが結果が記入されておらず不明

(30歳代男性)

自分の意見を聞かない

(40歳代女性)

かみ砕いて欲しかったがまぁいいです

(40歳代女性 他1名)

血液検査の結果などについても詳しく教えてくださって分かりやすかったです

(20歳代女性)

同性の女性の人でよかったです

(60歳代男性)

親切に相談に応じてくれた

(20歳代女性)

あいまいでどうして良いか分かりづらい。辞書片手に薬の説明されたら不安になる

(60歳代男性)

自分の健康状態は自分で管理するように言われた

(60歳代男性)

具体的に指摘があった

12.人間ドック・健診を受けるにあたり、重要視した点をお答え下さい。

(30歳代男性 他42名)

会社指定

(50歳代男性)

駐車場の有無

(50歳代女性)

インターネットのホームページを見て

(30歳代女性 他4名)

決まっていた

(80歳代女性)

昨年当院でお世話になり非常に親切だったので

(40代男性)

毎年してる

(70歳代女性)

過去に健診を受けている為

(30歳代女性)

きれいな病院がいい

(40歳代女性)

問い合わせに対して丁寧に説明等配慮していただいた点

(20歳代男性)

せめて時間を守れ 無理なら一声かけて

(50歳代男性)

毎年同一の病院でやったほうが履歴が残ってよいと思う

(30歳代男性)

しっかりと検査していただける事

(60歳代男性)

前から予約を入れてるのに段取りが悪い

(20歳代男性)

インターネットの検索で一番上に来てたから

(50歳代男性)

以前からここで受けておりデータの蓄積があると思ったから

(30歳代男性)

病院に来ている患者の立場にたって

13.また当院でドック・検診を受診したいと思いますか?

(50歳代男性)

年一回会社での健康診断

(40歳代女性)

日頃かかっている病院で受れるのが良い

(80歳代女性)

近代的な検査機器があれば・・・

(60歳代女性)

当院は良いし健康の為

(40歳代男性)

自分で決めれないので答えられない

(30歳代男性)

スピーディな事が良い

(50歳代女性)

検査結果がすぐ分かり説明を聞いて納得できました

(30歳代男性)

去年と比較でき数値が分かり易い

(40歳代女性 他1名)

対応がやわらかなので是非したいです

(20歳代女性)

妊娠検査等は院内が薄暗いからか少し怖いので別のところを探すかも

(20歳代女性)

人間ドックした事がないのでしてみたいと思った

(50歳代男性)

対応が良いから是非したい

(40歳代男性 他1名)

職場や自宅から比較的近い為

(60歳代女性)

スタッフの態度が良かった

(40歳代男性)

利便性がいいので是非したい

(50歳代男性)

健診の必要な年齢になってきた

(20歳代男性)

どこで受けても良い

(50歳代男性)

航空検診が出来る県内唯一の病院である為

(60歳代女性)

血圧が高目なのでしたい

15.人間ドックおよび健診に期待することや今後あったら良いと思うサービスがあればご記入ください。

(30歳代女性)

子宮頸がんの検診があれば良い思います

(50歳代男性)

スムーズな健診であれば仕事にもさしつかえがない

(50歳代男性)

現状で良い

(30歳代女性)

内容を知らせてもらえる機会が欲しい

(30歳代男性)

時間をかける必要のあるときとない時を明確にして欲しい

(40歳代男性 他2名)

CT・MRIを受けてみたい

(50歳代男性)

バリウムを胃カメラに変更

(60歳代男性)

聴力検査

(70歳代男性)

時々したい

(40歳代男性 他1名)

異常の早期発見

(50歳代女性)

骨密度測定して欲しい

(40歳代男性)

癌など早期発見が求められるものを十分診ていただければと思います

(60歳代男性)

経鼻カメラの導入

(40歳代男性)

人間ドックは病気診察の人と同じ流れですか?

(50歳代男性)

待ち時間に実施できる事はした方が良い

(40歳代男性)

大腸内視鏡検査

(30歳代男性)

胃カメラ、バリウム等検査項目と料金の案内があれば良い

(60歳代男性)

何でもそちらから聞き取りのような対応をして欲しい

(50歳代女性)

心電図の胸に当てるとき冷たかったのでびっくりした

(40歳代女性)

時間がかからなければ良い

(40歳代女性)

今のところ健康なので思いつきません

(30歳代女性)

自覚症状について記入したが大したことなかったせいか触れてもらえなかったので可能な限り時間を取って見ていただければよいと思います

16.検査内容、価格についての意見やご要望があればお聞かせ下さい。

(60歳代男性)

(20歳代女性)

前回から引っかかってるとこがあるからちゃんと治療しようかなと思った

(20歳代男性)

もっと細かく検査して欲しいです

(60歳代男性)

胃の検査して欲しい

(30歳代男性 他2名)

問診までの待ち時間が長い

(50歳代女性)

待ち時間が少なくてよかった

(40歳代男性)

眼圧等あればいいと思います

(50歳代男性)

検査結果は出来るだけ早く欲しい

(50歳代女性)

バリウムが飲みやすくなってきた

(60歳代男性)

検査項目をもっと増やして欲しい

(50歳代男性)

PSAがオプションではなく基本項目に入ればいい

(50歳代男性)

今の内容で価格が安いとベターだと思う

(50歳代女性)

受付、担当、看護師、先生、みんな優しくて感じが良かった

(30歳代男性)

前回よりは素早い対応であったと思う

(40歳代男性)

価格は法定内で安価なら助かります

(20歳代男性)

お手軽でもガン検査

17.(ドック・検診に限らず何でも)その他お気づきの点

(30歳代女性)

案内してくれる女性の対応が良かった

(30歳代男性)

健診順等、明確にして欲しい

(40歳代男性)

今回は健診ありがとうございました

(60歳代男性)

身心宜しく

(40歳代女性 他1名)

待ち時間が長すぎる

(30歳代男性 他1名)

親切にしていただき有難うございました

(60歳代男性)

自分で気がつかない肝機能の説明が良く分かった

(40歳代女性)

予約していたのに首をかしげられると気分の良いものではなかった

(70歳代女性)

もう30年以上お世話になって、命拾いをさせていただいたこともありました。家から近いこと、老化の進むこともあって安心して命を預けている思いです。今後ともよろしく申し上げます。

(30歳代男性)

職員さんの対応が笑顔で良かった

(40歳代女性)

スタッフの皆様丁寧で感じが良かったです

(60歳代男性)

スムースに出来た

(30歳代男性)

ありがとうございました

(20歳代女性 他1名)

丁寧に説明してくれて良かったです

(20歳代女性)

結果郵送をもう少し早く送って頂けるとありがたいです

(20歳代女性)

健康診断は価格が不明確なので受付時に価格説明が欲しい

(30歳代男性)

今日は初めて来たのですが各病室がよく分からないのが案内してもらえたのでよかったです

(30歳代男性)

診察で勝手に先の事や過去の事を決め付けないでくれ

(40歳代男性 他2名)

廊下で身長・体重測定はやめた方がいいと思う

(30歳代男性)

スタッフの皆様がとても親切で非常に良かったです

(50歳代男性)

内容については聞いたのですが結果票を早目に欲しいです

(30歳代女性)

健康診断を受けに来て風邪などがうつりそうなのが気になりました

(40歳代男性)

バリウムを胃カメラに変更して頂いた

(40歳代女性)

トイレに手を拭くペーパーなどがあれば良い

(30歳代女性)

13時受付→16時終了は少し長すぎる

(60歳代男性)

飲み水が欲しい

(50歳代男性)

待ち時間が長くなる時はその旨の説明が欲しい

(60歳代男性)

大変親切で気分が良かった

(50歳代女性)

全体に親切で気持ちが良かった

(40歳代女性)

これからもホッとできる雰囲気を大事にしてください

健康診断・人間ドックのご予約・お問い合わせ

当院の健康診断・人間ドックは予約制となっております。ご予約・お問い合わせは0739-24-5333へ。お電話の際は「健診 または 人間ドックについて」とお申し出ください。

メールでのお問い合わせをご希望の方はこちら