入院のご案内

私たち職員は1日も早い患者様のご回復を願い精一杯の努力をいたします。
安心して入院医療を受けていただくために、ご不明な点やご相談に対し思いやりのある適切な対応を心がけております。

このページの目次

- 入院の手続きについて

入院時には「入院のご案内」をお渡ししますので、内容をお読みのうえ必要書類をご提出下さい。

全ての方にご提出いただくもの

1. 保険証
2. 入院誓約書(署名・捺印したもの)

※保険証は受付もしくは事務室、入院誓約書は事務室までご提出下さい。

該当される方のみご提出いただくもの

・公費医療証(医療負担額減額認定証や重度障害者医療受給者証)
・個室使用許可申請書
・他医療機関からの紹介状や看護に関する情報
・処方薬及び薬の説明書、お薬手帳

- 入院中の持ち物について

入院時に持参していただくもの

入院時にお持ち頂くものは次のとおりです。

洗面用具 歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、ひげそり など
洗髪用具 くし、シャンプー など
衣類等 下着類、パジャマ、バスタオル、手拭きタオル(3枚程度) など
食器類 湯のみ、箸、スプーン など
その他 スリッパ、ティッシュペーパー など

※ベッド回りのスペース確保のためお荷物は最小限にしてください。
※冷蔵ロッカーの貸し出しについてはこちらをご覧下さい。
※寝具(布団、毛布、シーツ、枕等)は準備しておりますのでご用意の必要はございません。

貴重品・現金の取り扱い

盗難防止のため貴重品・多額の現金は病院へお持ち込みにならないでください。
万一紛失されても病院は責任を負いかねますのでご了承ください。
床頭台の引き出し内部にカギ付ボックス(無料)がありますのでご利用ください。

- 入院費について

入院費請求及びお支払いについて

当院の入院費は一ヶ月ごとに区分して計算し請求させていただきますので、1階窓口(時間外・休日は事務室)にてお支払いください。退院の際は退院日までの計算となり退院時にお支払いください。

※お支払い方法などのご相談がございましたら1階事務室までお尋ねください
※領収書は高額療養費の給付や所得税の医療費控除など申請の際に必要となりますので大切に保管してください。
※領収書の再発行はいたしません。

個室・特別室の料金について

個室・特別室の料金は次のとおりです。
ご利用の方は個室使用許可申請書を病棟スタッフまでご提出ください。

特別室A 5,400円 エアコン、テレビ(有料)、洗面所、電話(有料)、バス、トイレ
ロッカー、応接セット
特別室B エアコン、テレビ(有料)、洗面所、電話(有料)、バス、トイレ
ロッカー、冷蔵庫
個室A 4,320円 エアコン、テレビ(有料)、洗面所、電話(有料)
個室B エアコン、テレビ(有料)、洗面所
療養病棟個室C 3,240円 エアコン、テレビ(有料)、洗面所

食事療養費(食事代)について

入院患者さまには食事療養費の一部を負担していただくことになっております。
一部負担金の標準額は1食につき260円です。
減額認定証交付・提示により該当される方は負担額が減額されます。

実費徴収について

保険外サービスをご利用の際には実費負担をお願いしております。

高額療養費及び高額療養費の現物給付化について(70歳未満対象)

【70歳未満の方へ】

高額療養費とは一ヶ月の医療費が高額になる場合、手続きにより自己負担限度額を超えた分が返還される制度です。
高額療養費の現物給付化について、認定証※の提示により病院で支払う医療費が自己負担限度額までとなります。

※「認定証」とは限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証をさします。
※ ご提示していただいた月からの適用となりますので手続きはお早めにお願いします。

【70歳以上の方へ】

高齢者医療被保険者の方が市民税非課税の世帯に属している場合、「高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」を提示することで、入院したときの負担が軽減されます。認定証の交付には申請手続きが必要です。
ご提示していただいた月からの適用となりますので手続きはお早めにお願いします。

アクセスマップ

医療法人研医会 田辺中央病院

〒646-0042 和歌山県田辺市南新町147

TEL.0739-24-5333 FAX.0739-23-1114

[電車でお越しの方] JRきのくに線紀伊田辺駅下車 徒歩約10分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら