リハビリ

- 言語聴覚士が1名入職しました

 2021年8月1日、当院に4人目の言語聴覚士が入職しました。
 当院には回復期リハビリテーション病棟があり、脳血管疾患の患者様が入院されています。脳血管疾患の患者様は身体機能の低下に加え、言語障害、摂食・嚥下障害や高次脳機能障害などが生じる可能性があります。このような障害に対して言語聴覚士は検査や評価を行い、必要に応じてコミュニケーション練習や摂食練習を行います。
 今回、言語聴覚士が増えたことで、言語障害や摂食・嚥下障害の改善を図った上で在宅や施設に退院していただけるようになりました。
 今後もリハビリテーション科は、患者様に様々なサービスが提供できるよう取り組んでまいります。

(文責 藤原 聡、木原 良輔)

新入職員のご挨拶

リハビリ

 はじめまして、言語聴覚士の垣内鈴花です。入院患者様だけでなく、外来や施設など、ステージの違う患者様とのリハビリテーションを行いたいと思い入職しました。病院から住み慣れた地域に帰ってからもいろんな方と会話をし、おいしい物を少しでも多く食べられるように家で可能な自主トレーニングの作成、誤嚥性肺炎の予防など、ご本人様だけでなくご家族様も含めた関わりを増やしていきたいと思っています。多職種との連携を深め、一人一人の患者様に合ったリハビリテーションを提供してまいります。

アクセスマップ

医療法人研医会 田辺中央病院

〒646-0042 和歌山県田辺市南新町147

TEL.0739-24-5333 FAX.0739-23-1114

[電車でお越しの方] JRきのくに線紀伊田辺駅下車 徒歩約10分

  • お問い合わせはこちら
  • 交通アクセスはこちら